傍に♡(3/5 今日のオラクルカード♪)

おはようございます!江ノ島パワースポット「BLUEMIND」です。

晴れた、晴れた!
と喜びたいところですが、この時期はお洗濯ものを外に干せません…。
花粉が心配で…^^;
お布団もしかり。屋内の日の当たるところに広げて、最後に掃除機。
=部屋の中がいつもとっちらかっておりますwww
皆様、一体どうしていらっしゃるのでしょう???
お家の中が常にきれ~~~~いに整理整頓されている方のお知恵をぜひ伺いたいものです(´;ω;`)ウゥゥ
正直、もう他人様をお家に上げられませんw
ま、といっても散らかる原因はそちらではなく、私の手作りグッズの材料の散乱がメインなんですけどね^^;
趣味の専用のお部屋を作ってしまうという手もなくはないのですが、やっぱり主婦は長年リビング生活を送ってきているので、どうもリビングが一番過ごしやすい^^;
「人の気配がある」方が落ち着くのです。
これ、子どももそうらしいです。
「きちんと子ども部屋があるのだからそちらで勉強させたい。その方がきっと集中できるはず。」
大人はそう考えますが、子どもにとってはお母さんのそばがやっぱり落ち着く。落ち着くから集中できる。
リビングで集中してない子は、子ども部屋で一人にしても集中してないそうですww
要は隠れて勉強してるフリしてるだけw
偏差値の高いお受験校のお子様たちほどリビングで学習してる子が多いそうなんですよ。
これ、中学とかになっても、いえ、いくつになってもそうらしいです。
自律(自立ではありません。しっかり自我を律することができること。)ができるようになって初めて個室の効果が出る。
それまではいくつになってもリビング学習のほうが効果が高いとか。
私は別に一人だと違うことして遊んじゃうからリビングって訳じゃないですが(そもそも遊んでるのですからw)、それでもやっぱり落ち着くところでしたいのです♪
親から見て気が散ってるくらいでも充分効果はあるそうで、家族とちょっと話したり、なんとなくテレビの音が聞こえてたり(夢中になっちゃうようなアニメとかはダメですがね^^;)、そんな環境でいいそうです^^
ママたちが見える⇔子どもの様子が見える
お互いの心の細~~~~い糸でなんとなく繋がってるくらいが、一番居心地がいいのかもしれませんね^^
あ、くれぐれも「気配がする」程度ですよ!
「ガッツリ隣に座って宿題が終わるまで見張ってる!」なんていうのは逆効果!!!
「一緒に宿題やってあげないと!」っていうのは学習効果が低いと言われてるので、お気をつけくださいね~~^^;

 

それでは今日もオラクルカード♪

「Protection」

 

「守られている」

「あなたと愛する人や財産は天から安全に守られています。」

 

あ、これ私かもwww
丁度、朝歩きに出た主人の帰りを心配してたのでww

でもきっとこれは他にもそういう心配をされていた方は大勢いらっしゃいますよね(;^ω^)
家族の帰りが遅いとか、連絡がないとか、なんだか最近元気ないみたい?とか、お仕事が忙しくてやつれてる~(T_T)とか…。
でも大丈夫だそうです^^
だから安心して。

多分⇧みたいな時って、一番やってしまいがちなのが、心配した分、いろいろうるさく言っちゃうこと。
根掘り葉掘り聞いてみたり、うるさくお小言を言ってしまったり。
妻なんだから、親なんだから、心配して当たり前でしょ!!
まあ、確かに心配するのは当たり前です。
でも、それを相手にぶつけてスッキリするのは自分だけです。
心配してる割には相手のことより自分の気持ちの持っていき場の方が重要になってませんか?
それでは相手は心を開けないし、辛い気持ちを言い出せない。
本当のことを言えなくなってしまいます。
相手を気遣うより自分を安心させる方に氣が行ってしまうとロクなことにはなりませんよね?
心配なんでしょ?相手を愛していてこそですよね?
だったら言葉はいらないんです。
寄り添ってあげればいい。抱きしめてあげればいい。

「でもこちらの心配をよそに、全く言う事聞いてくれなくて(´;ω;`)ウゥゥ」
そんなこともあると思います。
でも、本人が一番苦しんでいるのですから…。
必死で頑張って、必死で考えているのですから…。
ホントのホントに本人が全然考えてない場合は、心配するより一度痛い目に合わないとダメなのかもしれませんがwww
いずれにせよ、心配してお小言言ったところで、なんの効果もないってこと。
自分がスッキリするくらいなものですが、大概はそうしたところで相手の態度が気に入らないってまたストレスになったりします。
どーーーーーーーーしても何か言いたいのであれば、「どうかした?何かできることある?」って聞いてあげればいいと思います。
「ない!」と言われるのなら「ない」のでしょう。
結局のところ、どんなに愛していたって「傍にいること。見守ること。」このくらいしかできることはないんです。
痛みを変わってあげることも、代わりに何かしてあげることもできない。

で、ここでオラクルカードですw
何もできない。何も言えない。➡モヤるw
でも、天から大丈夫だって言われてたら?
いつまでもただモヤっていても仕方ないし、天が大丈夫って言ってくれてるんだからお任せしましょ!
ってことで気持ちを切り替える。
辛いはずの本人にぶつけて喧嘩するよりははるかにいいはずです♪
天が大丈夫って言ってるのだから、きっと大丈夫なのです。
ちょっと辛そうでも、それは本人の人生の中での大事な学びなのかもしれない。
だから傍にいてあげればいいのです。
きっと大丈夫だからねって、傍で見守ってあげればいいのです。
時には抱きしめてあげればいいのです。

自分に置き換えてみてください。
辛い時に「もうそんなことわかってるよ!!」っていうようなお小言くらっても、素直になんかなれないですよね。
逆に「もう勘弁してよ」ってなりませんか?
でも、黙ってそばにいてくれたら?
「傍にいるから」って言ってくれたら?

多分それだけでいいのです。
それ以上などないのです。
きっと大丈夫。

だから信じて。そっと傍にいてあげて。

 

皆様、今日も良い1日を!

============================================

傍にいてくれる人が浮かばない…。
では私が傍におりましょう^^

 

Follow me!