自分に反抗期!(2/3 今日のオラクルカード♪)

おはようございます!江ノ島パワースポット「BLUEMIND」です。

今日は節分♪
窓を全開にして豆まきしても寒くない、まさに豆まき日和?ですね♪
私は、正五九参りといって1月5月9月にお不動様にお参りにいくのですが、1月のお参りの時にお不動様でお豆を買ってきたので今日はそれを撒こうと♡
ご存知の方も多いかと思いますが、お不動様では「鬼は外」は言いません。
「福は内」だけ^^
成田山新勝寺のお不動様の豆まきは、毎年お相撲さんやらタレントさんやらがいらっしゃってテレビでも必ずと言っていいほど紹介されているので、そこで気が付かれた方も多いのではないでしょうか。
なんでも、お不動様の前では鬼さえも改心するため鬼はいないんだそうです\(^o^)/
福ばっかり♡
それも素敵ですよね^^
なので私も去年からは「鬼は外」っていうのをやめてみました^^
その分「福は内」いっぱい言って、沢山の福を呼び込めるといいな^^
こんな日本の文化風習、大事にしつつ、皆様に沢山の福が訪れますように♡

 

それでは今日もオラクルカード♪

「Watch Your Thoughts」

 

「頭の中で考えること」

「怖れではなく、何を望んでいるかを考えることが大切です。」

これはね~~、気を付けて欲しい(´-ω-`)
ちゃんと「自分の望み」わかってますか?

自分のことなんだから「望み」がわからない訳ないじゃん!!
って思いがちですが、実は意外と陥りやすいです。
改めて考えてみると、なんだか漠然としてしまっていて、本当に大事な部分がわからなくなってたりすることがあるんです。
不安要素はいくつでも具体的にあげられる。
だからそっちに目がいってしまってて、本当に何を望んでいるのかがどんどん奥に追いやられてるうちにわからなくなってしまったりしませんか?

やりたいこと、こうなりたいという望み、そういうのもちろんあるんだけど、それを具体的に掘り下げるよりも、不安とかダメな理由とかばかり考えてしまう。
これ、ありがちだけどダメなんですよ~~~~!!!
もちろん、いろんな困難とかに対処もしないといけないから、いろいろ想定して事前に心積もりしておいたりするのも大事だし、実際に乗り越えなければならない目の前のハードルもあるでしょう。
でも、そっちにばかり目が行ってしまうと、本当の自分の望みが何だったか、どんどん薄らいでいってしまうんです。
そっちが薄らいじゃうと、当然引き寄せも弱くなるし、逆に不安ばかり駆り立てられて、悪い方を引き寄せてしまうことすら…。
そうなったら元も子もないですよね(´;ω;`)ウゥゥ

望みを考えるときは、まず障害もろもろは一旦脇へ置いておきます。
そんなのは後から考えるべきこと。
なのに皆様、まず「こんなことしたいな」って頭に浮かんだ途端に「できない理由」から入っちゃう人が多いんです。
そこは自分で「気を付けて」しない癖をつけましょう^^
自分の望みをしっかり具体的に掘り下げる。
何度も何度もイメージして、しっかり自分の中で完成させる。
もちろんより素敵な方へアップデートするのはいつでもやり続けていいんですが、「できない理由」っていうのは頭で考えなくていい。
まず自分の望みがクリアにしっかり最高の形でイメージできるようにするのが大切なんですよ!
そのうえで、何かできない理由が浮かんだら、まずは自分に「なんで?」って聞いてみる。

子育てしたことのある方ならわかると思うんですが、子どもって自分の要求が通らないと普通に「なんで?!」って言ってきます。
「なんでダメなの?私はこうしたいのに!!」
さて、ここで。
そう言われて答えに困ったことはありませんか?
なんとなく常識だから…とか、みんなそうしてるから…とか。
泣いたり怒ったりしている子どもを納得させられるような理由が実は思い浮かばない。
実はそれ、本当は「ダメな理由」がないんです。
やっていい。
それと同じことをね、自分の中で自分と対話して欲しいんです。
子どもの場合は「今日はだめ」とか「今はダメ」っていうのがわかってくれないから難しいんですが、自分との対話だと
今すぐはお金がないから無理だよ」ってなっても、「じゃあ少しづつでもお金ためようよ」。
今すぐは時間がとれないから無理なんだよ」ってなっても「「じゃあいつなら大丈夫かな」。
そうやって、自分で答えを見つけられるじゃないですか。
そこはもう大人なんですから、対応力があるはずなんです。
出来ない理由なんて、自分でぶっ潰せばいいだけ。
「今すぐする」が無理でも「準備する」のはできますよね。
「今すぐできない」と「諦める」っていうパターン、できちゃっていませんか?

あなたにはもういろいろな対応能力があるんです。
子どもの頃のように「したいこと=やってもらう」ではない。
「できないこと」を「できるようにする」っていう力がもうあるんですよ?
頭の中で想像しただけで諦めちゃうってどうなんでしょうw
まだ何にもやってもいないのに(´-ω-`)
何か望みを諦めそうになったり、できない(やらない)理由が頭に浮かんできちゃったら、まず「なんで?!」って自分に聞いてみてください!
自分に反抗期起こしてみてください。
自分には、聞き分けのいい良い子ちゃんじゃなくていいんですよ^^
何度でも自分に「なんで?!」って問いかけてください。
思いつく全てのダメな理由がなくなるまで「なんで?!」って言い続けてください。
ほとんどの障害はあなたがあなたの頭の中で作り上げた物。
もう立派な大人だからこそ!
しっかり自我を出してくださいね^^
それがあなたの原動力になるから^^
「自我を抑える」のが大人ではありません。
「自我をコントロールできる」のが大人♡
ちゃんと出して我がままも言って、やりたいこともやって、まあ時には「今じゃないかな^^;」って時は我慢もできる。
それが大人ってやつの醍醐味でしょう?(≧▽≦)♡
あなたは大人♡
もしまだそんな風にできないのなら、しっかり自分の中で反抗期やって、早く「本当の大人」になってくださいね♡
「聞き分けのいい良い子ちゃん」ばっかりやってると、ちゃんと大人になれませんからね( *´艸`)

 

皆様、今日も良い1日を!

============================================

自分で反抗期起こすのが怖い(>_<)って方は、お力貸します♡

Follow me!