新年早々だからね♡(1/9 今日のオラクルカード♪)

おはようございます!江ノ島パワースポット「BLUEMIND」です。

今日も綺麗な冬晴れですが風が物凄い(*_*;
冒頭からなんですが、今年は年末年始のゴミの収集の巡りが悪く、プラゴミやリサイクルゴミなど、いつも一番溜まってしまうゴミの収集がまるっと2週間も空いてしまって、今朝は集積場がすんごいことになってます。で、それらが風で散らかって…(>_<)
網の箱?に収まってないものですから、細かいのが飛んじゃってるんですよね~~~。
ゴミ屋さんもビックリな量なんでしょうが、早く来ていただきたいものです(T_T)

年末の大掃除はよいのですが、綺麗になった分、毎年膨大なゴミがでます^^;
おせちの準備なんかでも通常よりゴミが増えるし、もちろん普段開けないような場所を片づけるとまたゴミがでて、それが回収できないので必ず家のどこかがゴミ置き場になる…。
さっぱり綺麗な場所と「ゴミ屋敷」みたいな場所とができてしまう訳です…。
その辺、マンションだといいのでしょうが、毎年この家の中の対比を見ては微妙~~~な気分になるんですよね^^;
我が家は今「綺麗」なのか「きたない」のかw
そして思う。とにかく「過剰包装」なのだなぁと。
リサイクルもいいですが、根本的にごみを減らす対策をした方がいいのではないか。
紙ストローもいいですが、そもそもストロー無しだとダメなのか?
もうビニール袋もいらない。
とにかく年末に限らずプラゴミ、再生紙ごみの多さには毎度辟易します。
海に浮いてるゴミも見つけたら拾って帰るんですが、そもそものゴミを減らす方法はないのかなぁと。
誰か超頭のいい人!「自然に帰る素材」もいいけど、全体量自体が減る仕組み。

「そんなものを 考えてくれる人を切に願うゴミ置き場前。独りたたずむ。」(≧▽≦)

格付けランキングなら確実に最下位な「俳句ですらないもの」をひねり出したところで
今日もオラクルカード♪(´-ω-`)

 

「Watch Your Thought」

 

「頭の中で考えること」

「怖れではなく、何を望んでいるかを考えることが大切です。」

うんうん、年の初めですしね^^
「どうしたいのか」
これを改めてしっかり考えてあげるといいのかもしれません。

みんなね漠然と「幸せになりたい」って思ってるんですよ。
これ自体は間違いじゃないんだけど、やっぱり具体的に何がどうありたいのか。
ここが全然決まってないまま、毎日の生活をただ頑張っている。
そうすると、いつもいってる「迷子」になるんですよね^^;
行く場所が見えてないのに、ただ「毎日頑張って」前に進んでるから、どこにもたどり着かない。
「こんなに毎日頑張っているのに(´;ω;`)ウゥゥ」
ていう人はそのパターンに陥ってるかもしれませんよ?
あなたの思い描く「幸せ」はどんなですか?
これは100%全ての人が違うはず。
何かの本やテレビやネットでみせられた何かは、本当にあなたの考える「幸せ」ですか?
昔の「女性は結婚して子供を産むのが幸せ」なんて価値観、今どき通用しないじゃないですか。
でも、漠然と「みんなが共通認識してる幸せ」みたいなものがあると思ってて、なんとなくそっちの方向へ行った方がいいのかな~~~て感じで、とりあえず目の前の今日を頑張ってみる。

でもそうじゃない。
「あなただけのオリジナルの幸せ」っていうのがあるはずなんです。
そこを考えてみましょうね^^

で、その時に気を付けなければいけないのが「そんなの叶いっこない」っていう大前提w
「夢なんか叶わない」
大人になるまでにどこかで刷り込まれたセリフです。
で、それを信じて「とりあえず叶いそうな」とこで落ち着こうと。

「まあ、とりあえず『そこそこの人』と結婚して『そこそこの生活』ができて、子どももいるんだし、これ以上を望んだらバチが当たるよね」
➡(これ、失礼極まりないですけどねw 別の意味でバチが当たりそうですw)
「とりあえず毎日ご飯が食べられて、住むところがあって、それを稼げているのだから、今の仕事はやめられない」
➡(まあ、ここは最低限重要なので否定はできませんが、「今の」仕事でなければ本当にそれを得られないですか?)
「今の人間関係に疲れ果てた。すべてを捨てて南の島でのんびり暮らしたい」
➡(地域協力隊?とかで仕事も住むところも提供してくれる小さな離島とかありますが?なぜ行かないんです?)

「夢は叶わない」って大前提で考えていると、こういう思考でグルグルします。
「夢に向かって」いかないんです。

一歩を踏み出すのは誰でも不安です。
でも、どうせ頑張るなら、行きたい方に一歩でも近づいた方が楽しくないですか?
3歩進んで2歩下がっても、行きたい方向がハッキリしていたほうが、頑張った達成感がないですか?

不安要素ばかり考えて否定してしまうより、とりあえず夢を見ましょうよ^^
そのうえでリスクマネージメントすればいい話♪
「夢はないけどリスクだけ考える」人、結構多いんですよね~^^;
「石橋を叩いてみることすらしない」w

今日は結構長~~く書いちゃったけど、なんか心当たりのある方。
チクッときた方。
リスクを考えるのは「まず夢をみてから」ですよ^^

年の初めに、しっかり「自分の夢」考えてみてくださいね^^

皆様、今日も良い1日を!

============================================

自分の夢なんて、ちょっと恥ずかしくて人に言えない。
でも人に話すと頭が整理されますよ^^
サロンで話してみませんか♡

Follow me!