テレビなんか見なくても♪(9/18 今日のオラクルカード♪)

おはようございます!江ノ島パワースポット「BLUEMIND」です。

昨日のお天気とは打って変わってどんよりしてますが、台風が熱帯低気圧になったそうでそちらはちょっと安心しました。
本当に少しずつでも復旧作業が進む中、またしても台風が来たらと思うだけでも不安になりますものね(;_:)
千葉の内房の南側は、我が家からちょっと車で走ったら肉眼で見える距離なんです。
台風の東側のほうが被害が大きいものらしいですが、本当にちょっと西にずれていたら我が家も飛ばされていたのかもしれません。
他人事ではないんですよね(>_<)
去年の台風ではサロンの門の脇の大谷石が崩れてしまったし…。(今年は幸い何事もありませんでした^^)

昔から日本では台風の被害がありますが、そうはいってもこんなに頻繁に日本列島直撃みたいなのは、私の子どもの頃はあんまりなかった気がします。
やっぱり温暖化によって台風のルートも変わっているのでしょうか。
サンゴたちが死んでいくのも、やっぱりそれが一番大きな問題です。
たった1℃。されど1℃。なんです。
ご老人の中には、自分たちの時代は冷房なんか無かった!学校に冷房なんて贅沢だ!!って吠えてるコメンテーター?もいるみたいですが、全く環境が違ってきていることに気が付いていないのでしょうか?
私は私立中高でしたが、当時は30℃を超えないと冷房はつけないっていうルールがありまして^^;
夏の暑い日に、29,5℃くらいで止まっている温度計をみんなでうらめしく眺めた記憶があります(;^ω^)
で、たまに「本当に暑い30℃超えの日」っていうのだけ冷房をつけてもらえた。
昭和の時代は夏の平均気温がそんなもんだったってことですよね。
今の方が絶対に暑くなっています。
海の生き物も生きているエリアがあるんですが「生息地最北端」みたいなのがどんどん北上しているらしい。
熱帯魚といわれたようなお魚が湘南あたりで見られたりすることも増えたそうです。
そしてもともと暖かい地域のサンゴたちが死滅している…(´;ω;`)ウゥゥ
人間は体温調節できる生き物ですし冷房つけたりいろいろ対処もできますが、例えば平熱が36度の人が、ずーーーーーーーーーーーーっと38度になっちゃったらホント死んじゃいますよね。
海の生き物たちにとっての環境はそんな感じのイメージだそうです(´;ω;`)ウゥゥ
人間にとっての災害もそうだし、これは本当にちゃんと考えて対策をとっていかないといけない。
んだけど、「問題が大きすぎてどうしていいのかわからない」っていうのが正直な気持ちであったりもします。
個人でできることって本当に微々たるものでしかないんだけど、それでもその小さな小さな気持ちの変化の積み重ねが世界を変えてくれると信じてやみません。
そんなこと焼け石に水で意味ないよ!って思われても、それでもわずかでもできることから頑張っていきたいものですね^^

 

それでは今日もオラクルカード♪

「Positive Energy」

 

「ポジティブなエネルギー」

「自分の周りをポジティブな人と環境でとりまき、ネガティブなものを避けましょう。」

 

ふむふむ。
毎度のことですがネガティブダイエット、必要ですな。

前段の温暖化の話だって、これこそ前向きにやっていくしかない。
「一人の力なんかじゃどうにもならないよ」なんていう意見や人から離れて、同じように小さなことでもできることを始めてますって人と一緒にいた方がいい。

なんか知らんけど、ネガティブな人たちって世の中わかってます的な「知った顔」の人が多い気がします。
「どんなに頑張ったって夢なんて叶わない」
「そんな夢みたいなことばっかり言ってないで現実を見た方がいい」
「個人の努力なんかで世界が変わるワケないだろう」
一見、その通りです。
そんなに簡単に夢は叶わないし(簡単でないだけでちゃんと叶いますけどね♡)、現実をみることも大事だし、世界を変えるなんてとんでもない話に思えます。
でも、やらなきゃ始まらない。

ネガティブなことを「あなたの為に言ってるの」的なのが一番困ります^^;
言ってる本人は、本当に相手の為を思って言ってる気分でいますから^^;
こんなことを書くと、「気分て何よ、気分て!!事実を言ってるのよ!!」って反論されそうですが、そうじゃない事実も山ほどある訳で♪
夢を叶えた人、山ほどいる。
たった一人でゴミ問題と取り組んで、それが地域の運動に変わり、みんなの意識が変わったなんて事例も山ほどある。
一人の声が周りを動かし、大きな流れになっていく。
個人の夢も、環境問題も同じだったりします。
頑張ってる誰かをみて、賛同して応援してくれる人が現れる。
そうやって何かが変わっていきます。

でもだからこそ。
何かを叶えたい!って思っているのなら、ネガティブな意見で動いてくれない人たちの傍にいてはダメなんです。
あなたの夢を「へ~、素敵ね♡」って言ってくれる人の傍にいたほうがいいに決まってる。
そういう人が周りにいなくて(´;ω;`)ウゥゥって場合でも、成功例の話を読んだり、何かとポジティブなエネルギーを振りまいている人(こういう人っているんです)と一緒にいて良いエネルギーもらうとか^^
もちろん「何かを目指して失敗した話」なんてのも五万とありますが、そういうのに影響される必要はないんです。
失敗から学ぶのはものすごく大事ですが、他人の失敗を聞いて勝手に「じゃあ私もダメだ」っていうのは違うと思う。
あなたはその人じゃないし、タイミングも違うし、環境も違う。
「何がダメだったのか」を知るために失敗談を見聞きするのは必要ですが、自分がそれでネガティブになっちゃうくらいなら見なくていいw

バイオレンス映画やゴシップ、ネガティブなテーマのドラマや番組も避けてっていうと、「なんで?あんまり私の夢に関係ないけど?^^;」「テレビっこだからついつい見ちゃう」なんて声が聞こえそうですが、やっぱりそういうのばっかり見てると、洗脳されるんですよね^^;
なんか世の中悲惨で救いがないみたいな…。
親切な人なんて滅多にいないし、社会の上の方の人たちは私利私欲ばっかりで庶民のことなんか考えていないし、犯罪は毎日毎日嫌という程繰り返されて、この社会はロクなもんじゃない……。
それを声高に叫んでる人もいっぱいいます。
「それが事実であって、世の中に希望なんてないんだ。」と訳知り顔で語ってたりします。
でも、そんなのだけじゃないと思うんだよな~~~。

頑張ってる人、本当にいっぱいいます。
自分のことだけでなく、本当に一生懸命何かの為、誰かの為に動いてる人、いっぱいいます。
今回の台風被害だって、個人で車にいっぱいいろいろ詰め込んで、何かお力になれないかと時間を割いて千葉まで走ったなんて話、連日SNSで投稿されてます。

倒壊家屋の修理をするっていって頭金もらって逃げちゃう詐欺も横行してたりするみたいですが、そういうのばっかりじゃない。
でもそういうニュースも必要なのでテレビとかでは流さざるを得ない。
被災地の人には必要な情報だけど、支援する側には要らない情報。
「ひどい話ね~~」って眉をひそめるだけの情報は要らなくて、ポジティブに頑張ってる人たちの活動情報とかの方が、自分にできること探すのには有益ですよね。
なので要らないネガティブなものは排除しちゃってて全然問題ないんです。

残念ながら、そういうネガティブな話ほど、ほっておいても耳に入ってきます。
だからこそ、逆にそういうのを少し遠ざけるくらいの意識でいた方がバランスがいい。
ポジティブな意見や活動にどんどん目をむけているくらいで丁度いい。
何より自分自身が前向きでいられます。
「こんなことしてて役に立つのかな?」なんて不安も吹っ飛ぶってもんです♪

今あなたが気になってること、やりたいと思ってること、叶えたい夢。
いろいろあると思いますが、とりあえず、あんまりネガティブな話に耳を傾けず、「ご注進」くださる方には近寄らずw
夢は違えど同じように頑張ってる途中の人とか、なんかパワフルな人とか、笑顔で元気をくれる人とか♡
つまらないテレビみるより、そういう人との時間を作るようにしてくださいね^^
素敵なエネルギーで自分を包んで、もっともっと前に進んじゃってくださいませ♡

 

皆様、今日も良い1日を!

============================================

レイキのパワーもぜひ活用しちゃってくださいませ♡

Follow me!