遠慮しないで♡(9/16 今日のオラクルカード♪)

おはようございます!江ノ島パワースポット「BLUEMIND」です。

三連休の最終日、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今回の連休はなんだか全然お休み感?がなくて、それより積み重ねてあった枝や葉っぱのゴミがやっと出せたり、また今日も風が強くて残った庭木はどうしたもんかなとか、そんな方に頭がいっております。
とはいえ家の家族も無事、ライフラインも復旧したエリアにいることは本当に幸いなことで、被災された方々は本当に不安の中、頑張っておられることと思います。
一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

とはいえ何でも自粛すればいいってものでもありません。
連休に楽しい計画を立てていらした皆様は、その有難みに感謝しながら思い切り楽しんでいいと思います。
SNSで楽しそうにしている写真などを見て「不謹慎だ!」なんていう人もいますが、それは違うと思います。
倒壊家屋の前で記念撮影してるような議員さんはマジで不謹慎だと思いますが、なんとか無事であった方々が「日常」通り楽しんだりするのは大事なことでもあるんです。
被災された方への配慮に欠ける言動と、自らの「日常を暮らす」のは別。
あまり遠慮しすぎてしまわなくていいと思いますよ^^
楽しめる環境の方は、ぜひ楽しんでください^^
そして、それが可能であることに感謝して暮らせればいいのかなぁと思っています^^
連休ラスト、ちょっとお天気には恵まれませんでしたが、ぜひ皆さん楽しくお過ごしくださいね♡

 

それでは今日もオラクルカード♪

「Helpful Person」

 

「助けてくれる人」

「誰かが助けようとしています。それは誰ですか?この人だと思ったら連絡をしましょう。」

 

あーーーー!
本当に本当にちゃんとその時にふさわしいメッセージがくるものです。
自分でやってて不思議がってるのも何なんですが^^;
でもこれは天からのメッセージなんですから、ちゃんと受け止めてくださいね!!!!

正に今、困っている方が大勢いらっしゃると思います。
でもそういう時って、
「あちらも大変なんだから」とか
「そこまで頼むのは申し訳ないから」とか
「そんなに甘えてはいけないかな」とか
いろんな遠慮とか配慮とかしてしまって、なかなか「助けて」って言えないんですよね(´;ω;`)ウゥゥ

これはもう本当にお互い様なので、こんな時に遠慮なんてしてる場合じゃないと思うんですが、それでもやっぱり日本人の美徳でもあるんですが、とにかく慎ましい。
なんとか自分でできる範囲で頑張ろうと…。
もちろん「気兼ねして、気を使って過ごすくらいなら少々不便でも自分で何とかした方が気が楽」っていうのもわかりますし、それができる範囲であるならそれもアリです。
でも「人を頼る」っていうのも大事なことだったりすると思います。
実際、困っている訳ですよね。
困っているからこそ、いま、誰か頭に「あの人なら助けてくれるかな」って頭に浮かんだ人がいるんです。
今は天からのメッセージにしたがって、ここは素直にその人に連絡をとって頼ってみて欲しい。

誰だって一人で生きてる訳ではありません。
普段は結構、自己完結して自立して生活してるよ~~っていう人だって、「一人で」生きている訳ではないんです。
だからこそ、困ったときはお互い様!
お互いができる範囲でできる時にできることを。
そんな感じで助け合えればいい。

「こんなことお願いされても迷惑かな?」
とか、不安になりますよね。
でも、「言ってみればいい」と思います。
当たり前ですが、ダメなら断ります^^;
「申し訳ないけどそれはダメ」って時は、絶対断られますから…。
その時に「なによ!人が困ってるのに!!!」なんてスタンスの人は誰も助けてくれなくなりそうですが^^;
でも、意外と言ってみたら快く協力してくれた、なんてことも多いと思いますよ♡

その人自身が何か直接助けてくれなくても、どこかへご縁を繋いでくれたり、お知恵を貸してくれたり、いろんな方法での助け合いってあると思います。
自分が期待した形でないこともあるかもしれませんが、それを愚痴る前に、感謝の気持ちを忘れなければ、必ずあなたを助けてくれる人が現れます。
でも、ずっと遠慮して何も発信しなければ、あなたを助けたいと思っている人すら何もできないんです。

昔はもっとご近所の距離が近くて、むしろお節介で面倒くさい関係だったりもしたのでしょうが、そういう距離感だと逆に困ったときは言いやすかったのかもしれません。
今はお隣がどんな方が暮らしてるのかも知らない、なんて事がザラですから、なかなか急に「助け合い」なんて言われても躊躇しちゃいますが、ホントにこればっかりはお互い様なんです。

我が家の方でも停電が続いたりしてました。
すっごく暑い時期だったから周りも心配なんです(>_<)
むしろ何もできずに心配だけしてるより、頼ってくれた方がこちらもなんか安心というか、スッキリというか( *´艸`)
「充電だけさせて~」とか
「お風呂だけお借りしていい?」とか
なんなら「暑い日だけでもお泊りさせて」でもいい。
その日はダメ!って時は言いますから^^;
こちらも遠慮なく「断り」ますから^^;
だからとりあえず「言ってみる」!
これが大事です^^

これはもちろん今回のような災害時だけのケースではなく、夢の実現に向けて頑張っている人も同様です。
人を頼るって、実はとても難しい。
言い出すのはすっごくすっごく勇気がいるし、何かしてもらえば申し訳ない気持ちでいっぱいになるし…。
日本人は大概はそういうのが下手。
頼り下手なんです。
だから自分の中で少しだけ「人に頼る」ってことのハードルを下げて、ダメで元々って気持ちで軽く投げかけてみてはいかがでしょう。
個人でお願いすると、お互い重荷かな~~?って時は、SNSとかで言ってみる。
「もう何日もお風呂入ってないんですが、誰かご近所さん、お風呂入らせて~~~!!」
なんてダメ元でつぶやいてみたらどうでしょう?
「こんなことで困ってるんですが、誰か何かいい知恵ありますか」
「これが足りないので、誰か貸してください」
災害が起こるとそういう投稿増えますよね。
きっとあれだと、まず「断られる」って心配なく、「いいよ」って人だけがお返事くれるから気兼ねがいらない。
多くの人に声が届くから、助けてもらえる可能性も高まる。
それ、もう少し個人レベルでも活用していいと思うなぁ♡

台風関連だけじゃないですよ^^
誰だって困ってることの一つや二つ抱えているものです。
それ、素直に誰かに助けてもらうことも、ぜひ考えてみてくださいね^^
一人で頑張るばっかりでは、自分が壊れてしまいますよ!
「助けてくれる人」
思ってる以上にいるものですから♡

 

皆様、今日も良い1日を!

============================================

心や身体の助けが必要な方は、ぜひご連絡ください(‘◇’)ゞ

Follow me!