もうわたし凄いんで♡(6/20 今日のオラクルカード♪)

おはようございます!江ノ島パワースポット「BLUEMIND」です。

とても過ごしやすい気温の朝ですね♪
でもあんまり雨降らないので、それはそれで心配だったり^^;
水不足になったりしないかな?
昔は梅雨といったら、本当に毎日毎日ジメジメしとしととずーーーーーーーーーーっと雨が降ってた気がします。
子ども心にも、授業中に外を見ながら、いつまで降るんだろうなぁ~ってため息ついた光景が今だに脳裏に残っています。
梅雨もなんだか変わりましたね。
空梅雨の年は冷夏が来るって、何かで聞いた気がするんですがどうなんでしょうか?
やっぱり夏はしっかり暑い方が嬉しいな♪
長雨の後の夏空の綺麗さ♡
なんかそういう昔からの四季の移り変わりが感じられた方が、毎日が素敵に思えるような気がします♪

あ、ちなみにこういう感じ、日本最古のエッセイ「徒然草」みたいw
本当に徒然なるままに…♡
日本が誇る文化と一緒にするなーって言われそうですが、実は私、学生時代は古文が大嫌いでしてw
古文の先生がまず苦手w
で、内容にも全く興味がわかず…。
本当に授業中寝てばかりだったのでいつも赤点でしたw
そんな私がなんとなく今頃になって「もしや『徒然草』とかも面白いかも…。」と思えるようになってきまして。
歳のせいなのか、日々の移ろいを「いとおかし」と思えるようになってきたからなのか。
授業中、「絶~~~~~対、一生、こんなものに興味わかないから勉強する意味なし!!!!」って心の中で決めてた自分に謝ろうw
人間の価値観とは移ろいゆくものなのです( *´艸`)
ちょっとえぐみのあるお野菜とかも、いつの間にか美味しいと思えるようになってました。
「歳を取る」「大人になる」とは本当に面白いことだなぁ♡
今どきの、知ったような顔して大人びたこと言ってる子どもに教えてあげたいw
人生はもっともっと味わい深くて楽しいよと♡
大人の意見に翻弄されず、しっかり自分の感性で大人になっていって欲しいですね^^

って、またまとまりのない方へw
これこそが「徒然なるまま」なので良しとしてください(≧▽≦)

 

という訳で?今日もオラクルカード♪

「Dream Big」

 

「大きな夢」

「自分自身に対するつまらない考えを手放しましょう!成功している自分を思い描くことです。」

 

あー、これね^^;
日本人は謙遜が美徳だと言われて育つからね~^^;
出る杭は打たれる文化だからね~^^;
どうしても自己評価が低い設定になりがちなんですよ。
これは個人の資質の問題でも、親の教育の問題でも、ましてや親の愛情の問題でもない部分で、もう基本的に日本人はそういう傾向が顕著なんだそうです。
世界中の人とのデータ比較でも、日本人の自己肯定感の低さってもう明らかにすっごい低いんだそうです。

だから逆にあなたが自己肯定感や、自己評価が低くて悩んじゃってたりしてても、決してあなたのせいじゃありません。
だって、出る杭は打たれて来たんだもん。
目立たないように、目立たないように、頑張ってきたんだもん。

昨日「ホンマでっかTV」でもやってましたが、女の子に「あなたは美人」って吹き込むと、なぜか成績が下がるんだそうです(;゚Д゚)
美人で「人より優れてる」ので、その分どこかで「人より劣る」ところを作ってバランスを取ろうとするらしいです。
男の子でも、例えば「足が速い」とか「背が高い」とかの優れたところのある子は「無口でおとなしく」なったりというデータがあるそうです。
なんとかバランスとって「普通」であろうとするんですね。
これはもう完全に無意識で脳がすることらしいので、そこと顕在意識の間で絶対溝ができて当たり前ですよね~~!
私の知り合いでも「すっごく自己評価が低いんです(:_;)」って悩んでいる超美人さんがいますw
もう、他に何もできなくったってその美貌だけでよくないですか~~~?なレベルな上に、文章を書くのもお上手だし、割と何でもできちゃう人っぽい^^;
一体どこをどうすると「低い自己評価」になるんでしょう???って感じなんですが、昨日のテレビをみて「これか!!」って思いましたねw
美人で何でもできちゃう分、脳が勝手にバランス取ろうとしてるんでしょう。
なので悩む必要ないです。
「あぁ、また私、自信なくてポジティブになれない…。」って時は、「しょうがない。脳が勝手にまたバランス取ろうとしてるんだなぁ^^;」って思えばいいことです。
そういう人はちょっと例外的にポジティブにならないままで進んでも大丈夫ですw
だって、実際には能力値が高いからw
そこは周りが認めてくれてるので、もういいですw

って、ちょっと脱線しましたね^^;
とにかくですよ!
みんなどうしても日本人て自己評価低くなりがち!って話(≧▽≦)
だから心配しなくていいのです。
みんなそんな気持ち抱えて、葛藤してるの!
他人からみたら全然そんなことなくて「えーーーー?」って感じで、別にお世辞で言ってくれてる訳じゃなくて、ホントにそう思ってくれてるのに、あなた本人だけが「いやいや、わたしなんて」って勝手に脳が思いこませてるだけなんです。

残念なことに親や先生や周りから「過度の期待」をかけられて、常に「今の自分じゃダメ。もっと、もっと」って育ってしまった人も同じです。
「期待をかけられる」くらいに能力があるのです。
優れてるのです。
元々のスタートからして、優れてるからこそ期待されるんです。
充分、素晴らしいんですよ♡
子どもの頃はそれで苦しんだかもしれないけど、それはもう過去の終わった話にしていいんです。
もともとかなり高レベルなんです。
「あ、そうなんだw」でいいw
切り替えちゃっていいの♪

いい気になっていい。
調子乗っちゃっていい。

⇧これ大事~~~♡
私ももともと非常に自己評価の低い人間でした。
たまに未だにこっそりそれが顔出したりします^^;
でも、今の座右の銘は
「波とおだてには積極的に乗っていこう!」
ですwww
お世辞なんか信じて調子乗っちゃってバッカじゃないの??って言われてもいいんです。
なんの得にもならないのにおだててくれてる人がいるんですから、ありがたいもんですw
shopの店員さんのお世辞はサービストークですが、それでも人間って意外と正直なんですよw
どっからどうみても変だろ?って時は、なんとかその中でそれっぽいとこを探すんですよねw
デザインが似合ってなくても「色が黒いから明るい色がお似合いですぅ~~」とかw
もうあちらもご商売ですから、必死でどこかいいところはないかと探して褒めにかかってくれますw
なんとありがたいことでしょう( *´艸`)
これもサービス料のうちですから、気分良くありがたがって楽しめばいいと思います。
気持ちよ~~~~く調子に乗っちゃえばいいと思います。

で、「良くも悪くもこの私」ってやつと生きてく覚悟決めちゃって、楽しんじゃえばいいと思います。
どうやったって「他人にはなれない」ですから^^;
私だって、北川景子さんみたいな顔に生まれてみたかったです(≧▽≦)
お医者様や弁護士さんになれるくらいの頭脳、持って生まれてきたかったです(≧▽≦)
でも、どうにもなりませんしね( *´艸`)

それと「夢見る」ことは関係ないんです。
お医者様や弁護士になる方はみんなとんでもなくIQ高いのかっていうと、そんなこともないんじゃないかとw
「普通の」能力だけど頑張って努力してなった人の方が多いんじゃないかと思います。
美人と呼ばれて玉の輿に乗るような女子たちだって、すっごい努力してたりします。
てかもう私的には尊敬します。
お化粧の研究や美容、ファッションに対する研究を怠らず、スッピンなんて絶対に見せないわ!的な心意気。
綺麗な人ってみんな口をそろえて「え~、何にもしてないのよ~~(*^-^*)」なんて言うけど、絶対アレ嘘ですwww
人知れず努力してます。
実は本人的には「当たり前」すぎて努力してないって思ってる方もいますが、私からみたらめっちゃすごいですw
化粧水の一つもつけないで暮らしている私とは大違いなんですw

だから誰でも、勝手に「わたしなんて」って決めないで、夢見ていい。
頑張っちゃっていい。
努力しちゃっていい。
最近はYOUTUBEなんかでも、スッピンからとんでもない美女へ変貌していく過程を乗せちゃってる人多いじゃないですか。
あれみると、本当にすっごい(@_@;)
あーなるんですよ。
もうマジックです。奇跡です。イリュージョンです。別人です。
でも、なれるんだなぁとw

夢見る力ってすごいです。
努力の力ってすごいです。
要は諦めないかどうか。
あのイリュージョンに比べたら、あなたの夢なんて、もっとどうにでもなりそうな気がしませんか?w

ましてや折角、目の前にチャンスを差し出されて「はいどうぞ!」って言われてるのに「いえ、わたしなんて」って言ってる場合ですか???

あなたは大丈夫!
あなたは充分素敵です!
すごいんです!
魅力的だし、頑張ってるし、いいところ、もうホントに沢山!!!!
もういい加減、自分の素敵な所、認めてあげてくださいね^^
謙遜とか、しなくていいですw
あれ、なんの意味もないですからw
私は主人に「ホント、君は謙遜ってしたことないなw」って言われるんですが、マジでしませんw
現実って、自分のダメなところは嫌でもわかりますw
でも、せっかくお世辞言われてるときくらい、ありがたく気持ちよくならせていただきましょうよ(≧▽≦)
ちょっと調子に乗ってみましょうよ^^
「すごい私」でいいって認めちゃいましょうよ♡
だって、実際あなたはすごいんですから♡
それでも自分だけじゃどうしても自信持てない(´;ω;`)ウゥゥって人は、周りのみんなに「私のいいところ、一つでいいから言ってw」ってお願いしてみちゃいましょう。
落ち込んでる人間を全回復できるほど言葉が上手くみつからない場合でも、みんな1個くらいなら言えますよね。
で、それをそれぞれみんなに言ってもらうw
グループラインより個人の方がいいかなぁ。
きっとあなたの素敵な所がい~~~~っぱい集まりますよ♡
で、それ聞いて、調子にのってください^^
褒めてくれた言葉は全部事実です^^
もう「わたしなんて」とおさらばしましょうね♡
だってあなたは本当に素敵なんですから♡
素敵な自分を認めてあげて、ぜひおっきな夢、描いてくださいね♡

 

皆様、今日も良い1日を!

============================================

それでもまだ「素敵な私」を認めてあげられない人は、レイキでそういうブロック外してしまいましょうね^^
(てか、それ以前に私があなたのいいところ、教えてあげますよ~~♪)

Follow me!