あの日の私を抱きしめて(4/22 今日のオラクルカード♪)

おはようございます。江ノ島パワースポット「BLUEMIND」です。

なんだか急に暖かくなってこの週末は半そでTシャツの方を沢山見かけました。
気候が良くなってくると途端にお出かけも楽しみになってきます。
GWも世間は10連休ですが、特に旅行に行ったりという予定もなく、お仕事と単発のお誘いが少しあるくらいでほぼ「予定は未定」状態なので、今更ながら何をしようか、どこか行こうか、ちょっとワクワクしております^^
寒いのが苦手なので、半そでの季節がやってくるとなぜかテンションが上がるんですよね~~~♡
ま、ほぼ海にいることになるとは思いますがw
寒い間はSUPばかりでずっとサボっていたサーフィンも再開したいな♡
やっぱり「連休」っていうのは楽しみなものですね^^
何かおススメのお出かけ情報とかありましたら、ぜひ教えてくださいね^^

 

それでは今日もオラクルカード♪

「Self-Forgiveness」

 

「自分をゆるす」

「自分を責めるのはやめましょう。そのままで完全なる神の子です!」

 

自己嫌悪ってやつでしょうか?
何か失敗した時とかに、まぁ誰でもちょっとはしちゃうとは思います。
「あー、もう私のバカバカバカ!!!;つД`)」
私も粗忽ものですから、そんなのはしょっちゅうです。
でも、必要以上に自分を責めたり、自分を罵って傷つけたりする必要はありません。
ましてや、その状態をいつまでも続けているのは全く持って生産的じゃないですよね^^;
なんのメリットもない。

失敗から学ぶっていうのが大事なのであって、ただ自分を責めたって何の役にも立ちません。
何がいけなかったのか、次はどうすればいいのか、そういうことを冷静に客観的に考えるのは重要ですが、どれほど自分を責めたところで何も学びはないし、次につながるものもない。
実は自分を責める必要など全くないのです。

ましてや「過去の自分」をいつまでも責め続けていたりする人がいますが、そんなものには何の意味もありません。
「どうしてあの時、こうしなかったんだろう。」
そういう後悔って誰にでも多少はあると思いますが、それを今も責め続けて何かいいことがありますか?
考えてみてください。
結果的に望む形にならなかったかもしれないけれど、その時その時、その年齢のあなたなりの精一杯で考えた結果ではありませんか?
「考え無し」で「子ども」で「わかってない」その頃の自分なりの答えだった。
「いい加減」で「調子乗って」「人のことを考えてない」愚かな自分だったかもしれない。
それでもその頃の自分だって、その時なりに一生懸命生きてたんだと思います。
愚かなりの精一杯だったんです。
そんな「まだ未熟だった自分」をもう許してあげてもらえませんか?

後悔してるってことは、今のあなたはその時のあなたより成長しているってことです。
それをまだ知らない「今より未熟な私」はもう過去の存在なんです。
未熟で知らなかったんですから、間違う事もあって当然です。
幼子が知らずに間違ったことをしても、仕方ないと思えますよね。
だって自分の方が大人だから。
それと同じなんです。
あなたはそのときのあなたより、もう大人。
だからもう「未熟だった自分」を責めるのではなく、許してあげてもらえませんか?

誰かを攻撃したことも、必死で自分を守っていただけかもしれない。
誰かを失ったことも、誰が大事な人なのかわかってなかったのかもしれない。
頑張らなくてはいけない局面がわかってなくて、軽く考えてしまってたのかもしれない。
そうして失敗して泣いている過去の未熟な自分。
そんな「わたし」をもう抱きしめて、大丈夫だよって言ってあげて欲しいのです。
「今のあなた」ならわかる。
でも「あのときのあなた」は知らなかったんです。
「知らなくて失敗して泣いている自分」、愚かで愛おしくて可哀そうで、そのつらさを誰よりも理解してあげられるのは「今の自分」。
「ああ、本当につらいよね」って心からその痛みを理解して抱きしめて共感して慰めてあげられるのは、あなたなんです。
だからこそ、その未熟な自分を責めるのではなく、抱きしめてあげて欲しいのです。
もう大丈夫だよって許してあげて欲しいのです。
辛かったね。
でもちゃんと今は学んだよって。
一つ成長したよって。
辛かったけど、ちゃんとそれが今に繋がってるよ。ありがとうって。

悲しかったり辛かったりした「あの日のわたし」の気持ちを誰よりも理解できるのはあなた自身。
想像してみてください。あの辛かった日の自分を。
みじめで悲しくて膝を抱えて一人泣いていた日の自分を。
すっごくすっごく辛かったあの時の自分を。
そんな可哀そうな自分を、思いっきり抱きしめてあげたくなりませんか?
今のあなたがあるのは、あの日の自分が傷ついてくれたから。
あの時の未熟な自分が涙枯れるほど辛い思いをしてくれたから、今のあなたは学び、成長し、後悔できる。
それが失敗だと知らないうちは後悔すらできないんです。
それを教えてくれたのは「あの日の自分」。
あんなに辛い思いをして、それを身をもって教えてくれたんです。
そんな可哀そうなあの時の自分をもう許してあげて。
むしろ感謝してほしい。
過去のあなたが泣いてくれたから、今、ひとつ成長できているのだと。

今のあなたはもう次のステップにいるのですよ^^
あの日の自分を許してあげて、そしてまた次のステップに進んでいきましょうね^^
もうあなたは大丈夫なのだから♡

 

皆様、今日も良い1日を!

============================================

それでもまだ「あの日のわたし」を許せない(>_<)っていう方は、少し一緒にお話ししましょうね^^
レイキが「あの日のわたし」もきっと癒してくれることでしょう。

Follow me!