素直になりたい♡(4/5 今日のオラクルカード♪)

おはようございます!江ノ島パワースポット「BLUEMIND」です。

今日は牡羊座の新月!
春分が「宇宙元旦」だとすると牡羊座の新月は「新年仕事始め」って感じの日だそうで、新しいことを始めるのにとても良い日らしいです^^
牡羊座は12星座の始まり、新月も新しい月の始まり。
なので「始まりの始まり」みたいな?
願い事が叶いやすい日でもあるので、天に宣言しちゃうのが良いみたい♡
私は何事も「いいとこどり」したいタイプなので、ここは素直にしっかりお願い事を宣言しちゃおうと思ってます。
毎度のことですが、お願い事は、完了形で「お礼の先取り」♡
「○○のお願いが叶って最高の気分です。ありがとうございました!」みたいな感じでね^^
さて、こんな日のオラクルカードはどんなのが出るんでしょ?

 

それでは今日もオラクルカード♪

「Let Yourself Receive」

 

「受け入れる」

「人が与えてくれる愛を受け取ってください。悪いと思ったり謝ったりせず、受け取るだけで良いのです。」

 

ははぁ~~、なるほど!!
新月のお願いもするしね^^
ちゃんと受け取らないと♪

どうやら普段はあなたは与える側の人らしいです。
優しいあなたは、人の為にどうすべきか、周りの為にはどう動くべきか、様々なことを考えています。
結果、それで誰かが喜んでくれることは本当に嬉しいし、頑張り甲斐もありますよね♡

しかしながら、そういう人って往々にして受け取り下手です^^;
自分はみんなの為に一所懸命になれるのに、誰かに何かしてもらったりすると「申し訳ない」「迷惑をかけてしまった」などと考えがち^^;

一歩引いて、他人事として客観視してみましょう。
それって、すごく一方通行じゃないですか?
してあげるばっかりの人と、もらうばっかりの人。
あなたがいつも感じているように、人は「誰かのためになる」「誰かに必要とされる」というのは至上の喜びなんです。
むしろこれがないと、どんなに裕福でも幸せにはなれません。
あなたが誰かの好意や優しさを素直に受け取ってあげないと、相手の人はその喜びを感じることができません。
誰かに何かしてもらったり、優しく親切にしてもらうのは「悪いこと」ではなく、相手にとっての「幸せ」なんです。

あなたばかりが誰かの為に頑張るのではなく、相互関係でお互いがお互いのためになる。
その為にはあなたも「受け取って」あげないとダメなんです。
ここを遠慮してはダメ^^;
だって、それはあなたの為だけでなく、相手の為でもあるんですから!!

相手の喜びを奪ってしまってるとしたら、むしろその方が申し訳なくないですか?
そしてあなた自身もまた、受け取ることで謂わば「心の栄養補給」ができるんです。
あげるばっかりだと疲弊します。疲れて心の栄養が枯れてしまいます。

「こんなに頑張ってるのに、誰もわかってくれない」

残念ながら、とても多くの人が感じている想いではないでしょうか?
「ありがとう」の一言が、「助かりました」の一言があれば、それだけでも救われるのに…。
でも、いつもいつも一方通行な関係だけを続けていると、それが当たり前になってしまうんです。
「あの人はいろいろしてくれるけど、受け取ってはくれない人」ってなる。
そうすると、人は素直に受け取ってくれる人の方に、何かしてあげたくなるんです。
だって、その方が「自分が嬉しい」から。
そういうの、ありませんか?

自分はこんなにみんなの為に頑張っているのに、周りの人は何にもできないアノ人にばっかり優しい。
あの人は何にもしないのに、みんなに何でもやってもらってちやほやされて(・´з`・)
若いから?
ちょっと美人だから??
それもあるかもしれません。
でも、そういう人って大概「受け取り上手」なんです。
ほら、昔「ぶりっ子」っていわれて女子から忌み嫌われていた子たちって、見ていてこっぱずかしいほど大仰に
「うわぁ~~~!!ありがとうございますぅぅぅぅ♡♡♡」
ってw
見覚えありませんか?

あれ、本当に受け取り上手な訳ですよ。
やってあげる側が気持ちいい。だからまたやってあげちゃう。
それを「計算」でやってる子たちは同性に完全に嫌われますが、そうではなく、ちょっと素直に受け取るだけでいいんです。

「そういうの、ずっと苦手だし、そういう子を軽蔑すらしてきたのに、今更そんな真似できるかっ!」
な~~~んてお姉さま方もいらっしゃるでしょう。
でも自分の心の栄養補給、必要ですよね。
更に相手の為にもなっている。
周りが円滑にスムースになる。
別に計算高くしろって言ってる訳じゃないんです。
「そんなこと自分でできるし!」ってことも、たまには人に甘えてお願いしてみたり、やってもらったことを「ったく!よけない事するから仕事増えてるし!!自分でやった方が早いし確実なんだよ!!!」
なんて可愛げのな~~~いこと言わないで、素直に「ありがとう♡」って言ってみたらどうでしょう^^
もしかしたら仕事のできるあなたのことですから、自分でやっちゃった方がはるかに良い出来が望めるのかもしれません。
でも、まずは「やってくれた」という事実だけにフォーカスをあてて感謝する。
初めは誰だって完璧じゃないんですから。
そのうち上達して、ちゃんと任せられるようになりますよ^^
それまでは素直に「してくれたこと」に感謝すればいい。

その時にいちいち「指導」しなくていいんです。
「だって、二度手間になるし!!」
「結局、自分でやり直しよ!」

あらあら、なんて可愛げのないwww
ほら、ぶりっ子ちゃんたちを見習って!
「わぁ、ありがとう!」
これで充分^^

下手に指導してあげちゃうより、「あなたのお陰で本当に助かったわ!」の一言の方がずっとずっと効果的です。
なんにも注意しなくったって、次はもっといい仕事しよう、もっと頑張ろう!って、勝手に相手が育ってくれます。
「褒めて育てる」ってやつですねw
かつて自分が新人で何もできなかった頃、もしくはもっとさかのぼって幼い子どもだった頃。
誰かの「ありがとう」が嬉しくて頑張っちゃった経験ありませんか?
誰かに褒められた。誰かに感謝された。みんなに認められた。
その喜びを味わいたくて、更に頑張っちゃった。
そんな思い、させてあげないと♡

振り返ってみて、その時のあなたはそんなに完璧な仕事ぶりでしたか?
今のあなたならもっともっとちゃんとした仕事ができたでしょうね^^
でもそれを誰かが注意してやりなおししてたら、あの時のあなたはあれほどまでに嬉しくて頑張りたくなっていたでしょうか?

周りの為にも、自分のためにも、あなたは受け取り上手にならなければなんですよ^^

 

それから自己犠牲が当たり前になってしまってるあなたもダメ~~~w
「私さえ頑張れば」「私さえ我慢すれば」
そんなことを呪文のように繰り返しているあなた!
「私さえ」頑張っても、周りは幸せになれないんですよ。
あなたが受け取って笑顔になることが、周りに幸せを振りまくんです。
誰かに甘えることは、申し訳ないことではなく、相手の喜びに繋がるんだと、しっかり心に言い聞かせてくださいね^^

折角の新月♡
どんどんいろいろ受け取って、自分も周りも幸せになっちゃいましょうね♡

 

皆様、今日も良い1日を!

============================================

頭でわかってても、なかなか素直になれなくて(´;ω;`)ウゥゥ
不思議とサロンで私とお話してるときは皆さん、とても素直ですよ?( *´艸`)♡
素直になる練習しにいらしてくださいね^^

Follow me!