言っちゃったw(3/26 今日のオラクルカード♪)

おはようございます!江ノ島パワースポット「BLUEMIND」です。

雨ですね~~~☔
桜が満開になる頃って、花散らしの雨が降ることが多いですが、まだ早いかな。
桜の方は一分咲きってところでしょうか?
我が家の方では、住宅街の並木に桜が植わっているところがあって、満開になるともう桜のトンネルみたいになってそれはそれは綺麗なのです。
お花見の宴会はできないけれど、お花見ドライブでそのあたりを車で走るのが私の例年のお花見スタイルです。
後はSUPで川を上っていって桜の木を目指します。
どちらも私にとっては定番のお花見♡
今年はまだですね~。
早くお花見日和になってくれるのが楽しみです♡
桜餅、買ってこようかな♡(ちなみに私は道明寺派♪)
「花散らし」とか「花曇り」とか、お天気を表す言葉だけでも日本語って風情があります。
短い春を存分に味わう文化があったのでしょうね~~♡
四季折々の美しい国に生まれたことに感謝です♡

 

それでは今日もオラクルカード♪

「Time to Move On」

 

「前へ進む時」

「使い古されたものを手放せば新しいものが入ってきます。」

 

うんうん、もう4月も目前ですしね^^
ここは心機一転、前へ進むとき♡
そのためにも、古い要らないものを手放してしまいましょうね^^

私自身、とにかく「物捨てられない癖」が強いので、自分で書いていて耳が痛いのですが、やっぱり新しいものを入れるスペースがないとどうにもならなくなりますよね^^;
まず先に要らないものを捨てる。
それで余裕ができるからこそ、新しいものが入ってくる。
ここをきちんとしましょうと^^;(あー、耳が痛い…)

「捨てる」って大変なんですよね~~。
何事も「手放す」って気合が要るw
エイヤっ!!と勢いでやってしまわないとできない。
これは、物もそうですし、古い習慣だったり、悪い癖だったりもそうです。
ダメとわかっていても長年慣れ親しんだ環境や習慣は、なんとなく愛着があったり、居心地がよくなってしまってたりします。
良くない状態なのに、それに慣れちゃうんですよねw
そして不思議なことに脳ってバカですから、慣れすぎると見えなくなるんです。

とんでもなくお恥ずかしい話ですが、我が家の二階にはまだ巨大なブラウン管テレビがなんと2台も存在します………。
そして当然テレビ台的な大型家具に収まっております………。
これがなくなったら、どれほど我が家はスッキリするでしょう………。
お部屋も片付くし、何か新しい収納家具でもそこへおいたら、更にいろいろ片付いて気持ちいいこと間違いないw
ですが、これがなんとも進まないw
そのまま一体何年???
テレビって粗大ごみにも出せない、なんか特別扱いのやつじゃないですか。
しかも二階にあるのでどうやって下まで降ろそうか。
テレビ台に至っては、引っ越し屋さん?便利屋さん??
いずれにせよ業者の方にお願いしない限り自力ではどうにもならないから「そのうち…。」って思っているうちにこんなに何年も経過しておりますw
するとね、不思議なことに、そんな巨大なものがあるにも関わらず、日常生活の中で気にならなくなってしまうんです。
視界には入っているはずなのに見えてない。
まるで空気のように、存在すらしないかのように、気にならなくなってしまってます。
想像したって「ありえないでしょ~~!!!」と思うほど巨大なアレが、ですw
ダメなのわかっているのに。
そして最終的には「なんで家、狭いのかな~~?」なんて思い始めます。
いや、その要らないでっかいの捨てないからでしょw

これ、実は自分の癖とか習慣も当てはまります。
やめたほうがいいとわかってる思考の癖。
ついついやってしまう習慣。
ホントは誰でも「何を手放した方がいいのか」なんて知ってるんです。
でも段々見えなくなってくる。
しまいには、悪い習慣のせいで起きている事象に「なんでだろう?」ってわからなくなってきてしまう。

でも、じゃあどうしたら?
ともみさんだって捨てられてないじゃないですか~~~!!

はい、仰せごもっともです。
なので、自分のも含めて解決方法を^^;
「言っちゃう!」です。
「手放します!」って^^
その為にこうして書いてます。
書くと、みんな見ます。
2~3日すると私自身は忘れても、誰かは覚えていて、突っ込んでくれたりします^^;
よい解決法を知ってるよ!なんて人が現れたりします。
悪い習慣も同じなんです。
基本的には「天に宣言してくださいね~~!」ってお伝えしてるんですが、同じ効果です。
自分の脳に言い聞かせてる。
ついでに周りの人にも宣言できちゃったりすると尚いいです。
「ダメンズの彼と別れなきゃと思ってるのについつい。今回だけは見逃してあげよう…。」
なんて人も、周りに「もう別れる!」って宣言してしまうと、とりあえず次の時に「別れるんじゃなかったの??」くらいのことは注意してもらえますよね^^;
もちろんその時には自分で動かないとですが^^;
「動く為の勢い」っていうかな。
言っちゃったからにはそこに必然性があると脳が考えるんですよ。
「言っちゃったからやらなきゃ」ってなる。
だから「天に宣言」でも「周りの人に宣言」でもいい。
とりあえず1mmでも動かすと、なんか弾みがつくんです。
慣性の法則ってやつですね。
一番最初のとっかかりが一番エネルギーを必要とします。
でもなんでもいい、とりあえずなんかちょっとでもそっちの方向へエネルギーかけてみると、後は意外とスルスルと動いていったりするものなのです。

という訳で、私も宣言!
ブラウン管テレビ捨てます!!
(ええ、ええ、みんな笑ってやってくださいw そして次会ったら突っ込んでくださいねw)

さて、ではあなたは何を宣言しますか?

きっと宣言して手放した後には、必ず新しい素敵な風が吹き込んでくるはずです^^
私と一緒に、新しい春の風の通り道、作れるよう頑張りましょうね~~~♡

 

皆様、今日も良い1日を!

============================================

大方の人が私をみると「幸せそう」と感じるみたいですが、上に書いたようにかなりダメダメですw
「ちゃんとしてるから」幸せになれるのではないのですよん♪
コツをつかんで幸せになっちゃいましょうね~♡

Follow me!