宇宙元旦♡(3/21 今日のオラクルカード♪)

おはようございます!江ノ島パワースポット「BLUEMIND」です。

今日は春分の日!宇宙の元旦であり、てんびん座の満月も重なって、とても良い日だそうです♡
お彼岸でお休みの方も多いと思います。
折角のよい日ですから、何か新しいことを始めるといいですよ~~♪
「新しいことを始める」って、なかなか腰が上がらず、ちょっと面倒だったり不安だったりで勢いがないとできなかったりしませんか?
私も、「よし、やろう!」って思っていたのに、いざとなると「う~~ん、今度でいいかなぁ。」「来週からにしようかなぁ」などと、自分の中で訳の分からない理由を見つけてさぼろうとします^^;
なので、とりあえずなんでもいいから逆に「やる理由」をつけちゃうんです。
今日ならもちろん「宇宙元旦だから!!」「満月だから!」!!
ま、だから?て感じもなくもないけど、とりあえず「良い日」ってともみさんが言ってたし~~~~くらいでもいいですw(もちろんその後のことは責任はもてませんがw)
新しいことを始めるって、「ずっと継続する」って思うと面倒になるし、言い訳もいろいろ出てくるけど、「とりあえず始めてみる」。
これならなんとかなりそうでしょ?
体験ってやつでいいのです。
何か面白そうなことみつけて、ちょっとだけやってみる。
試しにちょっと手を出してみる。
嫌ならやめればいいや~~くらいの軽い気持ちでね^^
そうするとちょっと始めやすいですよ^^
そういう中から、「面白くて気が付いたらずっとやってた!」みたいなものが生まれたりするんです^^
わたしのSUPもそうでした♡
「とりあえず夏だし、海、気持ちよさそうだし、なんか簡単そうで私にもできるかなぁ♪」
そんな軽~~~い気持ちで体験に行ったのが、気が付けばもうドはまり…w
しかも「秋になったらやめるかも」「寒くなったら行かないだろう」「冬の海とか意味わかんない」って、言いながら行ってましたからね~~~^^;
そして気づけばウェット買って、パドル買って、ついにはボード買って…。
あれ、こんなに投資したらやめられないwww
「とりあえず最初の一歩」ってのを踏み出すのが大事なんですよね!
その後のことは、その都度考えればいい^^
仕事じゃないんですから。義務じゃないんですから^^
子どもの頃は、習い事だったり何か面白そうなことやりたくても、お金払うのは親ですから、「ちゃんと続けられるの?」「始めたのにすぐ辞めるなんてダメなのよ!」「ちゃんと毎日練習する?約束できる??」なんていろいろプレッシャーかけられて、結果やってみて飽きちゃったりするとこっぴどく叱られたりしたものでした。
そういう習慣がついてると「何か始める」ってことのハードルが上がっちゃうんですよね^^;
もう親に叱られたりしないのに、「やってみてすぐ辞めるのはいけないことなんだ!」っていうのだけは強く刷り込まれてる。
でも、実際は違います。お金払うのは自分ですから。自己責任です。誰も叱ったりしません。
別にすぐ辞めたってかまわない。
だってやってみなきゃわからないもんw
数回やって辞めるのは「飽きっぽい」とは言いません。
だって、飽きるほどやってないもんw
試してみたら合わなかったってだけ。
そこが大人の特権なんです♪
大人だけに与えられた自由なんです♪
誤解してる人が多いけど、子どもって全然自由じゃないんですよ~!
家ではもう耳にタコができるくらい子どもに言ってましたが「自由と責任は1セット!」「権利と義務は1セット!!」
「自由だけ」「権利だけ」っていうのはダメなんです。そうはいかない。それは単なる自分勝手。
でも残念ながら子どもには「取れる責任」も「行える義務」も限られている。
だから当然与えられる自由も権利も限られているんです。
でも皆さんは?良くも悪くも、責任や義務を肩代わりしてくれる親がいない代わりに、自由も権利も自分のものです。自己判断で自己責任です。
誰に気兼ねもいりません。自分で考えて自分で決めればいい。
それこそが「自由」ですよね♡
まあ、たまに大人でも義務を果たさず権利だけ主張したり、自分勝手=自由と勘違いしてる人もいますけど、習わなかったんでしょうね~^^;
学校で教えてくれませんからね^^; 大事なことなのに^^;

って大分、話が逸れてしまいましたw
ま、とにかく!皆さんは大人で自由なのですから!!
やりたいこと、やってみればいいのです!
始めてみてから次、考えてもいいんです。誰にも叱られたりしませんよ♪
あなたは自由です!

 

って、また前段が長くなったところで今日もオラクルカード♪^^;

「Empowerment」

 

「パワーを与える」

「あなたは自分が思っているよりももっとパワーがあります。パワーを出しても大丈夫です。」

 

不思議と前段と繋がってる感じのカードが出ることが多いんですよね~~^^;
あなたのエネルギーが外へ出たがってます♡
何か始めてみてはいかがですか?
今日、丁度とても良い日ですよ~~♡

何かするのに「始めたら最後までやり遂げなきゃ!」とか「これをすることで家族にも負担かけるのでは…。」とか「誰かに迷惑をかけてまで趣味なんかに没頭するなんて」とか、そんなこと考えてたりしませんか?
趣味じゃなくても「仕事始めたら今までのように子供たちの世話ができないかも」とか「夕飯遅くなる日ができちゃうな」とか。

それ、実際に時間も体力も必死でやりくりして頑張ってる人が聞いたら「はぁぁぁ???」ってなりますよ^^;
いいじゃないですか。夕飯遅い日があったって。外食にする日があったって。当然です。
お母さん頑張ってるんだから、家族にも協力してもらえばいい。
お母さんだって、甘えたりしてもいい。
介護してても、子育てしてても、仕事してても、他の楽しいことどんどんした方がいい。
利用できるものは何でもどんどん利用して、自分が楽しいことすればいい。
前段の権利と義務です。
義務を果たすことだけに必死になっていませんか?権利も主張してください^^;
真面目な人ほど義務の方にだけ目がいってしまって、「遊ぶ権利」放棄しちゃってたりします。
義務の一切を放り出して何にもしないのに権利だけ主張するのはダメですw
でも、あなたはそんなことにはならないの♡
ちゃんとずっと一所懸命やってきたんです。
義務の比重の方がずっとずっと重くなっちゃって、それにも気が付かないくらい頑張ってきた。
そんな人がちょっとくらい遊んだって、全然いいんです!
むしろそろそろ比重考えて好きなことももっとやったらどうですか?っていうカードなんです。
あなたはそのバランスをちゃんと考えられる人だから大丈夫♡

好きなことするとね、結果あなた自身がパワーチャージされることで、実は周りにも良いパワーが出るんです。
そうすると、傍にいる人たちまで元気になる♪
誰か、周りでいませんか?
「いっつも楽しそうでイキイキしてて、なんかその人と話してると元気もらえる~~~!」って人♡
ちゃんと遊ばないと、枯れちゃいますよ~^^;

ちょっと想像してみてください。
毎日お家にいて決まった時間にお食事作って待っていてくれるしっかり者の母。
でも「何時に帰ってくるの?」「冷めちゃうじゃない!折角作ったのに!」「食べるの?食べないの?」「こんなに毎日ちゃんと作ってるのに、みんな勝手なことばっかり!!!」って怒ってるお母さん。
反対に、何やら趣味ができたらしく、時々帰りが遅くなって、「ごめ~~~ん!今日は外食でいい~?」「お惣菜買ってきたからこれで簡単に♪」っていつも楽しそうでご機嫌なお母さん。
あなたが家族の立場なら、どちらのお母さんが好きですか?
「ちゃんとやってる」のはそんなに絶対的な価値ですか?
「あなたのために私はこんなに我慢して毎日頑張っているのよ」なんていうの、どうしても態度に出てたりしませんか。
逆にね、自分がまず遊んじゃうんですよ。
そうすると、ちょっと遊んじゃって負担かけたかも?っていう気持ちが軽い負い目になってるくらいのほうが、相手のことも大目に見てあげられたりする。
優しくなれるんです^^
やることやってからだと、当然でしょ!になる。
だからむしろ先に遊んじゃう♪
楽しいこと、好きなこといっぱいしちゃって、それから「てへっ^^」って♪
ほら、人間って、自分が満足してご機嫌な時の方がおおらかで人にも優しくできるでしょ^^
その環境を自分で作っちゃえばいいんです♡

「家族の為に」と必死で頑張っているのが、結果として自分の首を絞めて、家族にも喜ばれないなんて最悪でしょ?
だったら先に遊んじゃいましょう♡
やりたいこと、やっちゃいましょう♡
そしてちょっと優しくできちゃったら最高でしょ♡

あなたはそのバランスをしっかりとれる人ですよ^^
だから大丈夫♡
結果、それによって周りにパワーを与えることができる人です♡

ぜひぜひ好きなことやってみてくださいね^^
今日はとてもいい日です♡

 

皆様、今日も良い1日を!

============================================

一回だけ好きなことして遅くなったら家族が……(´;ω;`)ウゥゥ
そんな経験のある方は、きっと回数が足りないですwww
もっと遊んじゃいましょう~~~~♡

Follow me!