100個のリスト♡(2/2 今日のオラクルカード♪)

おはようございます!江ノ島パワースポット「BLUEMIND」です。

早いものでもう2月。明日は節分です。
先日、節分のお豆について面白いお話を聞きました!
節分のお豆は「桃の代わり」なんだそうです!

なんでも古事記にあるお話の中で、大やけどを負って亡くなった妻をどうしても忘れられないイザナギノミコトが黄泉の国まで迎えに行っちゃうんですが、その際「絶対に黄泉の国を出るまで振り返ってはいけない」って言われてるのに、まあお約束で(こういうのこんな昔からお約束なんですねw)当然?振り返っちゃいます^^;
で、まあそこにはどえらい姿に変わり果てた妻がいまして、当然「見~~~~~た~~~~な~~~~!!」となる訳でw
ひぇ~~~~って逃げ出すと変わり果てた妻だけじゃなく、黄泉の国の百鬼どもが一緒に追いかけてきます。
必死に逃げて逃げて、やっと黄泉の国との境についたときに、そこに生えていた桃の実を鬼たちに投げつけると鬼たちは大慌てで逃げ帰って行ったとさ。めでたしめでたし…。

という訳で古来より桃は鬼をはらう。だからこその「桃太郎」なのだと(゜o゜)オォ-
りんご太郎でも梨太郎でもみかん太郎でもいけない。桃だからこその鬼退治!!
でも季節的にも物量的にも投げた後の始末的にも桃はどうもねw
ってことで豆になったとか。
もちろんこういうのって諸説あるのでしょうから、異論反論あるかもしれませんが、なんか目から鱗!?で面白かったのでご紹介しました。
「わたしが聞いたのはこんな説です!」みたいなのがあれば、ぜひコメントしてくださいね^^
こーゆう豆知識(いやダジャレじゃなくw)、大好きなんですよ~~♡

そして情け深いお不動様では鬼すらも救ってくださるので「鬼は~~外~~!」とは言わないそうです。ひたすら「福は~~内~~~!」だけ♪
子どもが大きくなるとこういう行事から離れがち?になったりしますが、そんなお話を思い出しながら、もしくはお子様たちに小ネタとして披露しながら、明日は豆まきしてみてくださいね^^
あ、ちなみに本来はスーパーとかで買った豆ではなく、ちゃんと神社仏閣で『桃の代わりにこの豆を~~』的なご祈祷をしていただいた豆を使わないと意味がないとかかんとか…。
ま、気持ちですから^^;行ける方はお近くの神社仏閣へ^^
日本の伝統的な文化、行事、楽しく残していきたいものですね^^

それでは今日もオラクルカード♪

「Make a Wish」

 

「願いをかける」

「魔法の時間です。願いをかけましょう。そして願いが叶ったら、素直に喜びましょう。」

この「願いをかける」っていう作業がね!もうホント大事なんですよ!!
すべての始まりはここからだから!

諦めきって、夢も希望も失って…なんて時はすてきな願いも浮かばないでしょ?
次への第一歩!前を向いているからこその願いなんです!
ちなみに「もう死にたい」とか「あいつが不幸になればいいのに」とか、そういうのは「願い」じゃなくて「呪いの言葉」ですからね(-_-メ)
そんなのまで「お願い事」だと思って神社仏閣でゆうたら罰当たりまっせ~~(-_-メ)たぶんw

素敵な願いはどんどん新しいことを引き寄せます。
夢を叶える系の本にはどれにでも書いてあります。
スピ系だけじゃなく、コーチングとかも同じです。
わたしは先日、まる一日かけて100個の願いを書き出しました。
これがスラスラ出てくる人と私みたいに時間のかかる人がいます。
願いが多くて欲深い訳でもなく、願いが出てこなくてネガティブな訳でもないので、そこは全く気にしないで大丈夫^^
でも、とにかく「自分の願いを意識する」っていうのが大事なんです。
漠然と「幸せになりたい~」なんていうのではなく、具体的に!
「海外旅行に行きたい」って願いでも「どこへ?」「だれと?」「何のために?」などなど、具体的であればあるほどいいです♪
なんならその時着ていく服まで考えてみてくださいね^^
もう夢が叶っちゃって現実的な事実として考える。そしてまずは天にお礼を言っちゃう。

たとえば「ハワイ旅行に娘と行きたい!いろいろ案内してもらいつつ、サーフィンもしてみたい!」という私のリアルな夢があるんですが、とりあえず「娘とのハワイ旅行を叶えてくださってありがとうございま~~~す!」と、天にお礼をいっちゃう。
そしてここからも重要♡
もう決定事項ですから♪
天は叶えてくれるもんだって信じて疑わないんですから♪
もう着々と準備を始めちゃいますw
どんな服を持っていこうかな~♡水着は何着いるかな~♡どこに泊まろうかな~♡そうはいってもまずは予算を決めないと!でも現地で〇泊はしたいなぁ。サーフボードのレンタルいくらか調べなきゃ。娘っ子は3か月暮らしてたので穴場情報にもそこそこ詳しいけど、とはいえ雑誌に載ってるようなとこも行ってみたいので情報あつめなきゃ♡ハイキングもするならビーサンだけじゃダメだなぁ♡

もう考えることが山積みです♡
旅行の前ってそうじゃないですか?
計画してる時が楽しい♡
それと同じことをしちゃうんです^^

旅行に限ったことではありません。
「お家を買いたい」なんてビッグな夢だって同じ!そこでどんな暮らしをしたいのか、そのためにはどんな間取りがいいかしら、こんな感じの外観でこんな感じのインテリアがいいなぁ。〇〇さんちでみた家具、どこでかったのかな。ワンちゃんと一緒に暮らしたいな。こんなところをお散歩したい。

どんな夢でも大丈夫^^
とにかくワクワクしながら、あなたの夢はもう現実になるというていでいろいろ考えを詰めていってください♡

「そんなことしたって現実は変わらない!」???
いえいえ、それはだって信じてないじゃないですか^^
「夢なんてかなわない」っていうあなたの思考がそのまま叶っちゃってるだけですよ^^;
「ダメに決まってる」って思うから、そのままそうなる。で「ほらやっぱり」って;;
「なるに決まってる」って思っても、そのままそうなる。で「ほらやっぱり」って♡
さて、どちらを試してみますか?

もちろん今すぐ全てがいっぺんに叶う訳ではありません。
一個づつゆっくりな場合もある。その辺は夢にもよりますよね。
でも諦めたらそこで終わりなのだけは絶対的な事実です。
十年後、振り返ってみたときに「あれ、なんだ。みんな叶ってるじゃ~ん♡」ってなることも結構あります^^
必死で努力してもがいてる時は、トンネルの出口が見つからずにどこまでもこれが続くような気になります。
でも出口の外に出てから振り返ると、すっかりいろいろなことがクリアに見えて、苦しんだことの意味も、大変だったことの成果も、周りの人の気持ちも、後からわかることの方が多い。
それを見ずして諦めてしまうのは実にもったいないです。

結果的に当初の夢とちょっと違っていたとしても、ちゃんと全てが見えた後なら、必ず自分で納得がいく。
だから信じて大丈夫なんです。
それより、なんでも先に諦めてしまう癖がついちゃうほうがずっと怖いです。

あなたはどんな願いをかけますか?
それはあなたをワクワクさせてくれますか?
試しに100個書き出してみませんか?
書いたら何度も何度も毎日毎日見てくださいね^^
100個書くとね。「あれ?これ、別に明日にでもすればいいじゃんw」ってのまであります。
なので早速やっちゃってください^^
で、書き出したリストにチェックをいれる。
夢だと思って書き出したことが段々「叶ったリスト」になっていく。
これはもう楽しいものです♡
わたしなんか、100個のリストがなかなか埋まらないので、「ちょっとお高くて買うのを躊躇してたお塩を買う」なんてのまで入ってますw
ちょっとお高いけど千円するかしないかw
「塩」だと思うから躊躇するけど「夢のリストにチェック入れられる」と思えば千円の投資は可能です^^;
100個書くとね、たぶん皆さんもそんなのまで入ってくると思うんですよ^^;
で、その気になれば即叶えられるw
それをビジュアル化しておくとね、脳が「願いって叶う」ってどんどん信じられる体質になってきます。
これが結構面白い^^
だからあんまり構えたりしないで思いつくままに絞りだして、夢っていうよりちょっとした希望なんかも入れて、100個!!
ぜひ頑張ってみてくださいね^^
書いてみた!!ってコメントも、お待ちしております^^

皆様、今日も良い1日を!

============================================

それ持ってレイキ受けに来てください^^
きっと「できる!」と信じられる自分になれますよ^^

Follow me!