ゴミ拾い♪(1/23 今日のオラクルカード♪)

おはようございます!江ノ島パワースポット「BLUEMIND」です。

良いお天気が続いていますが、相変わらず寒い(*_*;
でも今年は何故か海水温が高めなんだそうです。
例年この時期、いつものポイントでボーボーになっているワカメやアカモクが全く伸びて来ていません。
近年のアカモクブームで採りつくしちゃったのかなぁ???などとも思いましたが、やっぱり高水温が原因らしいです。
自然のサイクルは本当によくできているので、いつものポイントのお水がきれいなのも、普段は邪魔者扱いなアカモクたちのお陰。
生えてると邪魔なのに、生えてないと心配になるという…(´-ω-`)

いつも遊ばせていただくポイントですから、一つでもゴミを見つけたら持ち帰るようにしています。
浜は散歩する人もいますが、海の上はマリンスポーツをする人か漁師さん、釣り人さんだけです。
漁師さんはお仕事中ですし、サーファーさんはゴミ持ってたらパドリングして帰れないし、ウィンドサーファさんも同様ですので、ゴミを拾えるのはSUPだけかな~と思ってささやかながら自分でできることを続けています。
ただでさえSUPは新参者ですから、せめてそれくらいのことを心掛けていれば、ローカルサーファーさんたちにも受け入れられやすいかも…なんて下心もアリアリでwww
事実、ビーチクリーンなんかにもきちんと参加していると、ローカルさんたちに顔を覚えてもらえます。
以前にも、ポイントからの帰り際に大きなゴミを拾っていたら、サーファーさんににこやかに声を掛けていただきました。
お一人お一人は皆さん良い方が多いので、そうやってコミュニケーション取りつつ、うまく住み分けができたらみんな楽しくハッピーなのにな♪と思います。
自然にも優しい、人にも優しい”ゴミ拾い”♪
ぜひ皆さんも「私が捨てたゴミじゃないし(-_-メ)」なんて思わずに、一つでも拾って捨ててあげてくださいね^^
何よりも、実は自分自身が気持ちいいんです。義務感じゃない。
持ちがいい♡」
やってみればわかります。たったゴミ一つでちょっと自分が好きになれます。
自己満足かもしれません。でもそれで充分です。自分を満足させてあげられるってとても大事ですから^^
その日一日が、たった一つのゴミ拾いで気分良く過ごせたらかなりお得ですよwww
逆にポイ捨てなんかしたら、いつか自分に返ってきます。
「ポイ捨てする人」は「ポイ捨てされる人」です。
言葉もそう。言動は必ず自分に返ってくる。
だからこそ、今日、自分が氣持ちいいこと、してみてくださいね^^
「情けは人の為ならず」です♡

 

それでは今日もオラクルカード♪

「Simplify Your Life」

 

「もっとシンプルに」

「家の中を片付け、バランスのとれた人生を送りましょう。」

これねw
我が家もまだまだです^^;
掃除してる時だけ、我が家が広く感じますwww

押し入れなんてブラックホールのようです。
入っているものを出してみると、容積に合わない量のゴミがでます。
ホント、なんでや~~~~!!!
「ゴミ拾いしてみて」って書いた傍からこのカードwww
ホント、いつも不思議なんですよね。
前段の駄文は、本当に思いついたままの「徒然なるままに」な内容なんですが、それを書いた後オラクルカードを引くのですが、これが不思議となんとなく関連づいていることが多い。

海のゴミ拾いも重要。自然のためにもなるけど、同じように
「”家の中のゴミ拾い”もあなた自身の為になりますよ~~!」
って言われてるみたいです^^;;

確かにホントそうなんですよね。
家の中にあるものは、普段ゴミだと思っていません。
「必要だからあるもの」と思っているからとってあるんです。
でも、よくよく考えると「本当にこれって必要?」なものが多いです。
それを見直すってことは自分自身を見直すこと。
「いまの」ライフスタイルを見直すってこと。

例えば私の例だと、お勤めしてた時の服やバッグや靴。
今のライフスタイルには全くそぐわないので、ほぼ使いません。
でもね、きちんとしてた頃のものって、お高かったんですよwww
⇧これが捨てられない原因w
今はほぼほぼ〇ニクロです。着なくなると店舗にボックスがあったりして気軽に引き取ってくれますので「捨てる」っていう罪悪感もありませんから、すぐ片付きます。
でも、数年前の10cmヒール……。
高かったんです(>_<)
気に入ってたんです(>_<)
でも、今となってはそんな高いヒールじゃ家の玄関から出ることすら無理w
一歩も歩けませんてw
わかってるんです。
でも、お気に入りだった。まだまだ綺麗。たま~~~~~~~~~のお出かけのときにビーサンしかないと困るだろうから。
いろんな言い訳を考えてみたりします。
それでも随分処分したんですけどね^^;
ま~~~~だ残ってますw
実際、お出かけの時だって、やっぱり「歩けない靴」なんて履く訳がないwww

断捨離が大事って言われるのは、風水的に運気が上がるのもそうですが、やっぱり改めて自分を見つめなおすっていう作業が一番大事なんですよね^^;
余程のきっかけがないと、ついつい「今の自分と向き合う」って忘れがち。
捨てるか捨てないかっていう選択肢の基準になるのは「今の自分に合うかどうか」だけですから、向き合わざるを得ない。
そして「捨てられない自分」っていうのにも意味があって、そこも目を背けがちw
もちろんどんなに人から「不要」の烙印を押されようとも、これだけは自分に必要!ってものもあります。
そこは妥協しなくていいですよ^^
まとめるなり少数精鋭にするなりして、スッキリさせればいいんですから♪

これはまだまだ私もやるべきことが山積みですから、これからも一緒に頑張っていきましょうね~♡

海のゴミ拾いも1個、家の断捨離も1個!まずは1個からゆっくりと、でも確実に、続けていきたいと思います♡

皆様、今日も良い1日を!

============================================

心の中の断捨離はレイキにお任せあれ!♡

Follow me!