辛いのは本当にそこ?(12/20 今日のオラクルカード♪)

おはようございます!江ノ島パワースポット「BLUEMIND」です。

昨日は叔母のお見舞いを兼ねて、ちょっと実家へ行ってきました。
大腿骨骨折と腰の圧迫骨折で入院していた叔母が退院したとのことでお見舞いに行ったのですが、心配していたよりもずっと状態がよく、車いすからベッド、車いすからトイレ、くらいは立って移れるくらいになっていてビックリいたしました。(もちろん介助は必要ですが)
もう88歳になるので、正直寝たきりになってしまうのではと、本人も周りも心配していたのですが、本当に元気そうで良かった^^
こうして自分の親世代の人たちの介護が始まっているだけでなく、お友達の旦那様世代もそっち側に入ってきてたりするので、なかなか心中複雑です(._.)
今は私の両親も元気に遊んで歩いていてくれますが、自分も含めて、いかに健康寿命を延ばしていくか、余生の充実を図るか、大事なことを考えさせられます。
今現在、介護で必死な方も大勢いらっしゃると思いますが、こればっかりは決して一人でできることではありません。
頑張り過ぎたり、自己犠牲が素晴らしいという価値観は、特にここだけは決して持ち込まず、とにかく「いかにラクするか」だけを考えるようにしてくださいね!!
看る側が倒れたら大変なんですから!!!まずはそっち優先で長期的に考えてみてくださいませ。
叔母は施設におりますが、お友達もできてとても楽しそうでした^^
丁度、音大の子たちがボランティアでクリスマスコンサートをしてくれていて、私も一緒に楽しませていただきましたよ♡
義妹が介護していたお舅さんがお亡くなりになったり、ちょっと年末、改めて年を取るってことをちょっと考えたりするこの頃なのでした。

なんかちょっと重くなってしまったけど、気分を変えて!今日もオラクルカード♪

「Mother Healing」

 

「母親との関係」

「母親への思いが癒されれば、願いはもっと早く現実になります。」

うわぁ、なんというタイミングでこのカードw
お母様の介護で大変な思いをされている方も大勢いらっしゃるのでしょうね。

本当に仲良くて大好きで、そんなお母様を介護してらっしゃる方もいる一方で、ずっとうまくいかずに疎遠になっていた実の母とか、確執があって大嫌いだったお姑さんを看ざるをえないという方もいらっしゃると思います。
辛いですよね。
散々苦しめられたはずの相手に、時間も体力も気力も奪われて、もうホント、マジ勘弁して!ってなってるとしても当然です。
でも、その感情をもったままいるのは、ご自身が一番つらいのです。
恨みの気持ちがどんどん広がって、それでもしなくちゃならなくて。
そこに囚われてしまって自由になれないのは本当に辛い。
時間や体力、金銭面では致し方ないとしても、だからこそせめて心だけは開放してあげて欲しい。
まずはいつもいう事ですが、天に「手放します!」と宣言してください。
心が手放すと、必ず現実が変わってきます。

そのうえでね、もう実際に手放す方向に舵を切るんです。
介護保険やサービス、施設、病院、親戚、知人に他人も!
「私が頑張らなくちゃ!」っていう思いだけでも手放して。
「他にする人がいない」とか「金銭的な余裕が」とか、そういうのも含めて、まずは一旦、嫌なものは嫌、無理なものは無理!って言ってみてください。
改めてそこからどうするか。
あなたが辛いのは、もしかしたら介護そのものではなく、周りの無理解かもしれませんよ。
こんなに辛くて悲鳴をあげているのに、誰も助けてくれない。
お前がやるのが当然だって顔されて、協力もしてくれず、「仕方ないだろう。こっちも忙しいんだから」。

どうです?
にくったらしいのは目の前のおばあちゃんですか?

本当に辛いのはどこなのか。
過去のおばあちゃんへの気持ちを手放すと、もしかしたら違うことがみえてくるかもしれません。
すると解決の糸口が見つかるかもしれません。

現実を変えていくきっかけは、囚われている心を解き放ってあげること!
だからこそ、信じられないかもしれませんが「手放します!宣言」は有効なのです。
あなたの「~~ねばならない」は決して真実ではないかもしれませんよ^^

いらないものを手放して、少しでも気持ちを楽にしてあげてくださいね^^

皆様、今日も良い1日を!

============================================

つかれてトゲトゲになっている心、レイキで癒してあげませんか?

Follow me!